育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/04/23(金)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!21/◆◆◆◆◇AI/FAKE feat. 安室奈美恵/余談的な関連付けで
今朝のラジオから流れてきた一曲
安室奈美恵ちゃんの「The Meaning Of US」。
最新アルバムからシングルカットされていない楽曲が
ドラマの主題歌になった影響で人気急上昇というニュースを見た時に
You Tubeでチェックしていたので直ぐに耳が反応してしまいました
「Can You Celebrate?」の動画もお気に入り登録してますが
アムロちゃんの良さは静かなバラードをかみ締めるように歌う
人間らしい生々しい力強さだと思っております
あの名曲を思い出したくらい今回の最新バラード
「The Meaning Of US」も素晴らしい!
心を揺さぶられるボーカルっていうのは
抑揚がどうこうとかテクニック云々を超えて
エネルギーが神々しく輝いて見え(聴こえ)てきます。
でもアムロちゃんの印象ってのは
ダンスミュージックをクールに軽やかに歌うビューティークィーン。
若者の早さに息切れしてしまう三十路を超えたおばはんには
マドンナやブリトニーやガガを超えられない
表現力の限界みたいなのが見えて
彼女自身確信犯的にポップスターを演じているんじゃないかと
斜めに見てしまう事もしばしばです。
だからこそこの幅の広さが世代を超えて愛される
またひとつの理由なのかなぁなんて思ったりもします。

そんな訳で以前見た「The Meaning Of US」の動画を探しましたが
どうやら削除されてる模様
(余談ですが・・・
 PVを売ってる訳じゃないんだから流してもいいじゃないか!
 これを宣伝アイテムにして曲を売ってなんぼ。
 でも最近の高音質な動画の音声だけを拾って
 音声ファイルにしての利用も多いみたい。 
 そう考えると規制も解るが・・・。
 音楽を愛するならアーティストに敬意を払おうぜ!
 
なので、このところアメリカン・アイドルのナビゲーターを見てて
私的に株が急上昇中のAIちゃんとのコラボ
「FAKE feat. 安室奈美恵」を。
洋楽ポップスで言えばこのところ来日してたレディーガガと
和製も誕生している程認知度が高いビヨンセの
ものすごいコラボPVも話題ですが
それを彷彿させるくらいエネルギッシュな楽曲だと思います


FAKE feat. 安室奈美恵(初回限定盤)FAKE feat. 安室奈美恵(初回限定盤)
(2010/03/31)
AI安室奈美恵

商品詳細を見る


BEST A.I.BEST A.I.
(2009/09/16)
AIAI+EXILE ATSUSHI

商品詳細を見る


PAST<FUTUREPAST<FUTURE
(2009/12/16)
安室奈美恵

商品詳細を見る


↓こっちはガガとビヨンセのものすごいPV。(あり?アレがカットされてる??)
Lady Gaga - Telephone

ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)
(2010/04/14)
レディー・ガガビヨンセ

商品詳細を見る



↓昨日読んだ記事。
 たぶん世代が一緒くらいだろうと思われる
 コアラみどりさんの音楽批評がおもしろい。
 辛口なんだけど愛がある。
 批判を恐れず辛口を通せるのってすごいです。
【これじゃ売れない!】hyde奇跡の41才! 驚くほど年を取らない、
“優良銘柄バンド”L’Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/12/20(日)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!17/◆◆◆◇◇ヒルクライム/春夏秋冬/「草食系男子」って言葉を思い出した
紅白の出場アーティストの人選で
入らなかったのがおかしいと言われてた「ヒルクライム」。
今年のブレイクといえば「flumpool」くらいは何となくかろうじて過ぎりましたが
「ヒルクライム」は全くノーチェック
いかん、いかん、と早速話題の「春夏秋冬」のPVを視聴・・・。



日本のヒップホップって
メッセージソングとかパーティーソングとか
なんかド派手な両極端の印象
もしくは完全にJ-POP化したラップソングみたいな印象でしたが
この曲は確かに今までになかった斬新なタイプ。
きれいな音色で優雅に流れるメロディーの上に
あくの強いボーカルのリリックを丁寧に重ねていて
ヒップホップなのに超お行儀がいい
それも内容が超純愛調で
何だかこっちが照れてしまうくらいの愛が溢れております。
PV中で聴いている彼女(?)が
ヘッドフォン姿で泣きそうになってるのは
ちょっとイメージの押し付け感が否めないものの
このギャップがいいのかもしれない。
男子がこういう曲を
それも猛々しい(かったはずの)
ヒップホップで歌うようになったっていう事に
何か頑固オヤジ風な違和感を感じながらも
これはやはり現代の男女の性質に何か変化があるって事か、と納得してみたり。
こう繊細な初々しい精一杯の愛を向けられると
私の年齢的にどうも年上女性に告っている年下男性のイメージしか持てないけど
このところのカラオケランキングでは上位に入っており
同世代同士でも結構人気があるみたい。
これからは女性も男性に頼るだけでなく
しっかりと愛を受け止めてリードできる強さをもたなきゃいけないのかも
「男だから、女だから」という区切りは非常にナンセンス。
何度も聴いていると「純愛」だけではなく
生き方全てにおける応援歌にも聴こえてきます。
如何せん今年の忘年会のカラオケ用に
チェック必須である事には間違いないようです!

↓忘年会の予約はフームーで。
 当時忘年会幹事の私のバイブルだった
 フリーマガジンの火付け役
 ホットペッパーが生まれ変わりました。

 その頃は
 「笑笑」のかまやきにはまっていて
 飲み会といえば「笑笑」
 「笑笑」と言えばかまやきが毎度のパターン。。。
 今はおもちゃ付きのお子様メニューや
 デザートも充実しているみたいでファミリーにも嬉しい!
 久しぶりに行ってみたくなってきたゾ
 今なら忘年会支援金100万円キャンペーン実施中との事。

春夏秋冬春夏秋冬
(2009/09/30)
ヒルクライム

商品詳細を見る


リサイタル(初回限定)(DVD付)リサイタル(初回限定)(DVD付)
(2010/01/13)
ヒルクライムBOXER

商品詳細を見る


レミオロメンやBUMP OF CHICKENとごっちゃになりそうなflumpool。
いかんいかん・・・
flumpool/花になれ


What’s flumpool!?What’s flumpool!?
(2009/12/23)
flumpool

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/05(木)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!15/◆◆◆◆◆Superfly/Dancing On The Fire


初めて1stアルバムを聴いた時は
全曲シングル曲かと驚いたくらい
ものすごい完成度だと思いました
確かそのアルバムに収録されている
「愛をこめて花束を」のPVで聴かせた
鳥肌が立つほどの強烈な印象がきっかけだった気がしますが
あまりにもパワフルにそして巧みに歌いあげるボーカルに圧倒されっぱなし。
その1stアルバムのスマッシュヒットを経て発売された
2ndアルバムも更なる成長を遂げ大好評なまま
今回ニューシングル「Dancing On The Fire」が発売となるようです

↓初回生産限定盤はLive DVD付きでかなりお買い得。
 Liveの迫力も必見です



Superflyに関して言えば
今が旬とかそういうものではなく
誰がどう聴いても文句なく本物だと思うので
後はじわじわ浸透さえすれば
将来大御所の仲間入り確実です。
今回の「Dancing On The Fire」も
年末のパーティーシーズンご用達の一曲として
みんなで楽しめる事間違いなし。
彼女のPVはどれを何度見ても
「こんなにキュートな小さな体の小さな口から
 とんでもない声量が!!!」
と伝説のジャパニーズパンクバンド
JUDY AND MARYのYUKIちゃんを彷彿とさせる衝撃が走ります。
そしてそれ以上なのは
Superflyは私好みの王道ロックを主流としているところ。
どんなに厚みのあるギターアレンジでもボーカルが負けず
誰が聴いてもきちんと心地良いように仕上げられるというのは
専売特許みたいなもので
たぶん羨望を集めるだけでは終わらない
ミュージシャンズミュージシャンなのではないかと

高視聴率をマークしたドラマ「BOSS」の主題歌起用によって
不動の地位を確立したように思いますが
もしかしたらまだまだなのかもしれません。
ドリカムの吉田美和さんが「TIME」の表紙になった時は
ずっと壁に飾っていました
それさえも超える日が来るんではないかと密かに期待しています

Dancing On The Fire(初回限定盤)Dancing On The Fire(初回限定盤)
(2009/11/18)
Superfly

商品詳細を見る


Box EmotionsBox Emotions
(2009/09/02)
Superfly

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/22(水)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!11/◆◆◆◆◇JASMINE
はっと耳に止まる程インパクトの強い楽曲ってのはそれがもし一人が聴いてそうだとしたら、少なくともあと2、3人が同じような印象を持つんではないだろうか、と勝手に分析してますが、その2、3人が更にその倍の影響力を波及させて、それが更に・・・と繋がっていけばきっとメーカーの狙い通り。

「こんなはずじゃないよね」という歌詞がどことなく感じる上品なメロディーにのって聴こえてきたところで、「誰だ、これは?」と興味が湧きました。
ピンクのおかっぱにピンクのトレンチコート。見せブラは行き過ぎだとしても、顔もかわいいし、何だか超好印象なジャスミン。即ネットで調べたところ新人さんらしく、これから上昇していく強烈な勢いを感じてワクワクしていました。
このところ女性が歌う歌詞でも恋愛のみ(好き嫌いの一時的な感情の抑揚)の世界観だけでなく、その内面まで掘り下げて歌ったものも少なくなく、場合によっては対象が恋愛に限らず友達や、自分以外の他人全て対して歌っているように読み取れるものも多くなってきた気がします。
彼女の場合もたぶん基本は恋愛なんだと思うけど、それ以外の人にあてはめられそうな歌詞。寂しがりやの気持ちはたぶんこの世代に限らずとも共有したがるサインのひとつのような気がします。
そして驚きなのが、上品だと感じたメロディーにのってる歌詞が結構尖った言葉を選んでおり(歌詞を読むまで気付かなかった・・・)そのギャップもまた魅力のひとつなのかも。
ブラックなR&B調をベースに、歌詞ののり方(韻の踏み方)がその曲のヒットを左右する絶妙なラップが功を奏し、その歌唱力も加わってかなりハイレベルなアーティストが誕生した印象を持ちました。

約一ヶ月前のニュース(有線問い合わせ1位、ラジオ+CSを制覇、次の10年を担う新人JASMINEがデビュー)によるといろんな記録を残しているようですが、ビジュアルと歌詞とメロディーのバランスがうまくとれたデビューとなり、それが無意識に若い世代からその他の世代に広がっていってる気がします。
そして、きっと関門となるのがセカンド。次がうまくいけばきっと更なる上昇気流に乗れるはず。でもそれよりも気になるのが、多感なこの時期に放出される繊細な感性をきちんと守りながら、大人の世界でもうまくリードできるプロモーションをし続けられるかというところで、余計な心配をしながらもささやかに応援しております。

↓ピンクな感じがパンクでいい


青山テルマJUJU辺りがダブる。ちなみに青山テルマが08年1月「そばにいるね」でSoulJaをFeaturing。JUJUが08年8月「君のすべてに」でSpontaniaがFeaturing。最近ここら辺ついていけなくなってるので覚書・・・。

そばにいるね / 青山テルマ feat.Soulja(PVは貼り付け不可だったので番組出演動画)


君のすべてに / Spontania feat.JUJU



sad to saysad to say
(2009/06/24)
JASMINE

商品詳細を見る

LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION~(初回盤)(DVD付)LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION~(初回盤)(DVD付)
(2009/02/11)
青山テルマ青山テルマ feat.SoulJa

商品詳細を見る

君のすべてに君のすべてに
(2008/08/13)
Spontania feat.JUJUSpontania

商品詳細を見る
[ TB-0 ] page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!9/◆◆◆◆◇MINMIが「ウェディング」を歌うとこうなる!
6月って特に祝日がある訳でもなくなんか印象が薄い月
でも何月だっていっても仕掛けない事にはムーブメントは起こらない、ってな訳でこの時期必ず言われるのがブライダルシーズン。んで、ウェディングソング、っと。

なんとあのJレゲエ界のディーバMINMIがウェディングソング「アベマリア」をリリースしたみたい!!!
古典音楽の代表作シューベルトの「アベマリア」をモチーフとした軽快なナンバー。最初聞いた時、なんかそれっぽいな~とは思ったけどこんなにオルガン弾きまくりのホーン吹きまくりのストリングスいっぱいのもろ狙い路線をやるかなぁと少々疑問気味で。んでアーティスト調べたら・・・!売る為とはいわずとも湘南乃風の若旦那と結婚して母になったばかりの彼女にとってはかなり身近なテーマだったと思うし、旬だからとただ時期にのっただけのテキトーリリースに比べたら断然完成度が高い!
涙腺直撃系が実は好みだったりするんだけど、これくらいはじけて(ハートエプロンはちょっとやり過ぎな感じが・・・)お祝いしたらもう全てが結果オーライ!!んで、その軽さの中に絶妙な重みが見え隠れ。このちょい見せ感がまた好奇心をくすぐる訳で。最初は聴き慣れないパターンのウェディングソングと思われても、結構定番ソングになる可能性ありな一曲だと思いました。何よりもありがちジャンルにも関わらずMINMIらしさが全開、ってのがいい

ところで「ジューンブライド(6月の花嫁)」ってどんな意味があるの??
6月はローマ神話の女神で結婚と女性の守護神ユーノー(ジュノー)の月とされ、この月に結婚する女性は幸福になると伝えられる。(Yahoo!辞書より)
・・・ロマンスのこだわりですな。ちなみに私のおめでたウェディングは4月でした。あ、誰も聞いてないって。


→MINMIの「アベマリア」PV。貼り付けNGなのでYouTubeリンクで←
アベマリア(初回限定盤)(DVD付)アベマリア(初回限定盤)(DVD付)
(2009/06/17)
MINMI

商品詳細を見る


↓当時日本有線大賞新人賞受賞でブレイクしたnavy&ivoryの「指輪」。こういう直球ものに弱い私。イベントライブ見に行ってポロリとなりました「約束します 君を残して 僕は死ねません」(全歌詞はこちらクリック)。
公式PV(→YouTubeリンク←)は貼り付けNGなので歌詞編集バージョン。(「誰も知らない泣ける歌」っていう番組でも紹介してたみたい)


↓ウェディングとは関係ないけれど、私の好きな刑事もの映画シリーズの「リーサルウェポン4」のエンディングで流れる「Why Can't We Be Friends」 はにぎやかな楽しい歌なのにいつも泣かされます。


navy&ivoryの曲も収録「夢がかなううた」
夢がかなううた夢がかなううた
(2009/04/29)
オムニバスHOME MADE 家族

商品詳細を見る
[ TB-0 ] page top
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
