育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/12/27(土)   CATEGORY: TV出演
本物。越智志帆(Superfly)をミュージックステーション特番で初視聴
Superfly〔DVD付〕Superfly〔DVD付〕
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る

151cmととても小柄な方のようです。Superflyこと越智志帆さん。前から気になっていて秋頃アルバムレンタルして(独身の頃だったら迷わず買っていた・・・)コピッて聴いてましたがLOVE PSYCHEDELICO以来の本物感を感じていました。今回たまたまミュージックステーションの特番で初めて見れたんですが、この人すごーい!!と思わせるオーラが。何だか大物の出現にはワクワクドキドキしてしまいます。
楽曲の良さや個性的なところもすごい!んですが、まずボーカルの表現力に圧倒されてしまうところがイイ!過去にも洋楽でいうとジョス・ストーンアマンダ・マーシャルなんか同じように感じたし、邦楽だと露崎春女(Lyrico)minkとか本当に日本人?と思うくらいすごいボーカルだなぁと衝撃を受けたのを覚えています。だけどどんなにボーカルがすごくても、とてもきれいな字でありきたりの事を書いてもあまり読まれないのと同じ感覚で、汚い字でも毎回おもしろい事を書いているのが世間受けしたりする。(読めないくらいの汚い字は論外ですが・・・)これだけはどんなに特訓しても手に入れられない「タレント」的な要素になってしまうので、ここでTOPになるか普通のアーティスト止まりか差が出てくるもんで。。。そういう意味ではこれからどんなSuperflyの「素」を見せてくれるのか期待したいです。(既に超個性的な感じがするから大丈夫な気がする

ところで日本を代表する女性ボーカリストと言えばドリカムの吉田美和さん。未だ相変わらず「恋愛100パーセント」モード全開の作品を送り出せているのには本当に脱帽するくらいなんですが、嬉しい事にニューアルバムにはベストアルバムが付いて来るという前代未聞の初回特典のリリースを予定しているようです!!!ユーザーとしては大歓迎なんですが売る側としては初回盤確保(クレーム対応含め)に非常に苦労する小売店泣かせのリリース。(転売用に大量購入する個人の対応に追われる・・・)でも・・・早速予約しなきゃ!!!もちろん私の分の1枚だけ・・・。(DVD付きも捨てがたいなぁ。


DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)
(2009/03/21)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)
(2009/03/21)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


[ TB-0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: ニュース_邦楽
リンドバーグ再結成らしいです
「リンドバーグ」来年再結成…渡瀬マキライブで発表へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000013-ykf-ent

だそうです。先日ベネッセチャンネルを見ていたら渡瀬マキさんがなんか不思議な歌を歌っており(もうひとり男の人もいたけど、たぶんだんなさんと一緒のPVだったんだと思う)、何気に音楽活動していたんだなぁなんて眺めてましたが、ここに来てリンドバーグ再結成との事。
下のお子さんもそろそろ大きくなってきたので時期的にGOな感じなんでしょう。それにしてもあまりにも相変わらずかわいいので本当にびっくりしてしまいます。地道な努力とかしているのかなぁ・・・。

学生時代の軽音楽サークルで必ずコピーされていたリンドバーグでしたが、私はどっちかというと絶対プリプリ(Princess Princess)派。カオリも(←年上なのに呼び捨てにしたい身近な雰囲気。)ドッカーンと派手な復活して欲しいなぁ。プリプリの再結成は流石に無理だろうし。もしあるとしても渡瀬マキさんみたいに子育て一段落の区切りがみんな一緒のタイミングでないと・・・。(子育てと仕事復帰って本当にタイミングが難しい。MAXやSPEEDはメンバーの一人が子育て一段落で活動再開なんだけど、その他のメンバーにその時期が来たらまた活動が下火、もしくはまた解散・・ってのを繰り返すのかなぁ。となると後3回は波があるかもしれないって事だ。。。)
↓そういえばgooランキングで再結成して欲しいバンドの3位に入っていたっけ。プリプリと言えば必ず出るのがSHOーYA。再結成ライブのニュース以降、あまり注目されてない。かも。。。

再結成して欲しいバンド・グループランキング
1・BOφWY(ボウイ)
2・オフコース
3・プリンセス・プリンセス
4・REBECCA(レベッカ)
5・JUDY AND MARY
6・ユニコーン
7・チェッカーズ
8・THE BLUE HEARTS
9・THE YELLOW MONKEY
10・LINDBERG(リンドバーグ)

↓すくすくのうたのDVDに収録されている渡瀬マキさんの「ながいうた」も少しだけ聴けるサイト
http://www.up-right.org/sukusuku/special.html
ベネッセチャンネル すくすくのうた DVD(音源CD付き)ベネッセチャンネル すくすくのうた DVD(音源CD付き)
(2008/11/21)
TARAKO渡瀬マキ

商品詳細を見る
[ TB-0 ] page top
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: PV Wacth_邦楽
PVWacth!4/◆◆◆◆◇いきものがかり
紅白初出場を決めたいきものかがり
12月3日発売の今回の新曲「気まぐれロマンティック」のPVはテレビゲームをモチーフにした、見てるだけで楽しくなるゆかいな映像です。ダンスがおもしろくてゆいどん(2才4ヶ月)がはまって見ておりました。

「このアーティスト来ると思ったよ~」とかいうセリフは当たった後によく口にされますが、私もそのクチで「いきものがかり来ると思ってたんだよ~!!」な~んてっ言ってみたりして。
デビューしたら2作目以降が本当の勝負になると思ってるんですが、それがなかなか続かないのが多いので、発注を出す時にも前回の実績が全くあてにならなかったりする時があります。
いきものがかりを最初に気に入ったのは「SAKURA」がDENPO115のCMで放映されていた頃、ケツメイシや森山直太郎や河口恭吾なんかが「さくら」をキーワードに同じ時期にヒットさせていたので、今年のサクラソングは何が来るか・・・と探していた時です。確か私が妊娠6ヶ月くらいだったと覚えています。。。
なのであまりそれ以降追えてないのですが、セカンドも解りやすいメロディーの馴染みやすい曲をリリースしていたような記憶があり、ボーカルもすごくいいのでコンスタントに続けば絶対定着するだろうなぁなんて思ってました。(当時はバラエティなんかでがんばっている倖田來未の妹misonoが所属していたday after tomorrowや、残念な解散となったHysteric Blueのような印象がありました。)
んで、今回が12作目のシングルリリースらしいです。実力のあるアーティストは本当にがんばって欲しいなぁと思います。

ところで全然関係ないですがコーネリアスの小山田圭吾がグラミー賞ノミネートらしいです。国内でも有名なポップス系アーティストのノミネートは珍しいのでは・・・。受賞したらたぶん日本人○人目の受賞!初○○!みたいなニュースが出ると思うんで、結果発表を楽しみに待っていたいと思ってます。

↓いきものがかり「気まぐれロマンティック」

気まぐれロマンティック気まぐれロマンティック
(2008/12/03)
いきものがかり

商品詳細を見る

↓年末発売のアルバム
My song Your songMy song Your song
(2008/12/24)
いきものがかり

商品詳細を見る
[ TB-0 ] page top
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
