育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/02/16(火)   CATEGORY: ニュース_洋楽
新しいWe Are The World見ました!2010年のテクノロジーで歌の力が世界を変える!
新しいWe Are The Worldを配信しているとの事で
早速You Tubeで試聴
やっぱり号泣せずにはいられない
実はこれ昨日アップしようと思ってましたが
あまりにも感極まってしまい言葉が出なくなってしまったので
本日冷静になってもう一度トライ。

We Are The World 25 For Haiti - Official Video

ituneをインストールすればこの曲(¥150)とミュージックビデオ(¥300)が購入できます。

マイケルの声をそのまま使って収録してあるのにも驚きましたが
そのデュエットの相手がジャネット
序盤からだーーっと涙がこみ上げてきました。
オリジナルと比較すべきではない事は解っていますが
参加されたみなさんはやっぱりオリジナルをかなり意識されているのか
(当たり前だ!って→オリジナルの動画は過去記事で←)
うまく歌おう!という感じがものすごく伝わってきます。
特に曲の始まりソロをマイリー・サイラスなど
若手人気アーティストに任せたチョイスは
良くも悪くも作り手側の意思がよく解る感じです。
だからオリジナルを見て一番感動するところは
みんな笑顔で歌っている表現力だったりするんですが
今年版は妙に力んでいる感じがしました
前回のように漠然とした貧困救済ではなく
今回は今そこにある崩壊の現実に対しての歌という事もあって
そう簡単に笑顔にはなれないというのもあるのかも。
あと全般的に今風なのが
曲全体のダイナミズムを感じさせる凝った作りを
その割りにクリアなイメージでまとめているところ。
オリジナルを崇拝する人からしてみれば
いじくりすぎ!と非難されそうですが
ラップの合唱やボイスエフェクトを入れてみた試みは
それなりにこの時代の曲の感じはものすごく出ている気がします
これがまた後20年くらい経ったら
今のアナログ曲みたいに感じるようになってると思うので
(なのでオリジナルは更にクラシックの領域に
これはこれでアリだと。
ただ、アメリカン・アイドルの審査員ランディ・ジャクソンなんかが
ものすごくいい表情で歌ってるのを見てると
やっぱりオリジナルが懐かしくなってきます。
これだけ大掛かりな曲を聴いたら
オリジナルの繊細さが際立ってその良さが更に深まり
これを超えられるものはないと確信するばかり
みんなが手探りなニュアンスなんだけれども
その分何かを作り上げたい、というパワーが本当に漲っている感じです。
この手探り感がいい

そんな今のリアルなWe Are The Worldを求めて見つけたのが
↓これ。プロではない方々のWe Are The Worldみたい。


とにかくこのTyler Ward さん。
完成度が高い
ライブ以外で曲を聴かせる時に最も重要なのが
レコーディングの技術なんだけれども
どんなに演奏や歌がうまくてもここが弱かったら
もったいないくらいに伝わるものが半減してしまう。
後、この試みですごいのは
ネット上でアメリカン・アイドルをやってしまえてるところ。
あのオーディション番組は
審査員の辛口コメントも見所だったりするんですが
純粋にいいボーカルを聴きたいという場合には
こういった感じでうまい人だけを集めて
自己アピールするのも効果的だと思います。
アメリカン・アイドルでトップ12に絶対残っていそうな逸材ばかりです。
(参加アーティストそれぞれのチャンネルを見ましたが
 マジでやばいくらいみんなうまい!!)
それと素人がネットを最大限に活用するアイデアそのものがまたすごい。
こういう事をやられるとレコード会社はたちまち廃業です。
日本でのこういうムーブメントはまだまだ先だと思いますが
メーカー都合の企画ものみたいなリリースばかりで
現状に飽き飽きしているところからしてみれば
本当にいいアーティストがちゃんと評価される仕組みが出来上がると
もっと日本の音楽の質も上がっていく気がします

チャリティー合戦みたいになってる本国のWe Are The Worldですが
その結果が全てハイチ復興の為になるのなら
結果オーライで手を上げたもの勝ち
でも軽々しい二番煎じは逆に評価を下げるリスクを背負っているので
みなさんそれなりの覚悟で挑んでいるだろうと思います。
ちなみに右上にブログパーツも貼ってありますが
↓こちらのサイトではハイチへのクリック募金が可能です。
クリックで救える命がある。
この曲でハイチ復興支援に賛同して寄付をしたいと思うのなら
こういった新しい仕組みの活用もおもしろいかも。


↓日本の演歌界では五木ひろしさんが発言。
 実現云々よりも誰も触れない事について
 メディア向けに表明した勇気がすごいと思いました。
 五木ひろし ハイチへ救援金200万円寄付


We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソンUSAフォー・アフリカ

商品詳細を見る
more...
[ TB-0 | CO-0 ] page top
始まりました!アメリカン・アイドル新シーズン!
アメリカン・アイドルももう9シーズン目に突入です。
公式サイト
油田は枯渇しないのでしょうか。いくらでもすごい才能が現れます
今回の新しい試みは
何と言ってもシーズン1からずっと看板を背負ってきた
ポーラ・アブドゥルの降板
そしてその後任がエレン・デジェネレス。
彼女の女優としての映画は見た事あるけど音楽はどうなんだろう。
トークは歯切れよいだろうが、ただのファン的なジャッジだったら
あまりにもミーハー過ぎる気がする。
それとも女性からの専門的助言はカーラにまかせて
とにかく盛り上げてくれ!って事なのかなぁ
そうだったらわざとらしくない程度に思い切りサイモンと言い争って欲しい
それで思い出したのが
今回の地方予選では毎回ゲスト審査員が出演していますが
第一回目はヴィクトリア・ベッカム!!!
サイモン、あからさまに嫌がってたような
(ランディを挟んでて見た感じ超不自然だった。)
2日はかろうじてサイモンの隣をゲットできたものの
カメラの映りの角度を明らかに意識しているだろうのポーズや
サイモンにそれっぽくつっかかる姿勢とか
この座を狙ってるのが解りすぎてかなりひいてしまいました
それなりに編集されてるんだろうけど参加者へのアドバイスも
ファッションの事ばかりだし、何よりも見た目が痩せすぎて痛々しい
その上音楽的審査って言っても
スパイス・ガールズではほとんどボーカルをとっていなかったじゃないか!
ってところで最初から突込みまくりです。あーすっきりした
芸能界の綱渡りは得意だろうけどアーティスト発掘は
まず自分の事よりも参加者の事を考えて欲しい。

↓既に注目度が高いマロリー


・・・そんな訳で、流石と思ったのはメアリー・j・ブライジ姉御。
正直面白くないけど真剣に本物の音楽を探していた
日本で言うと鈴木聖美的存在?いや、メディア露出度で言うと和田アキ子かなぁ。
バラエティ番組の視聴者受けするイメージが強いけど
多分音楽を作る時とそうでない時ではモードが切り替わると思う。
日本のオーディション番組にいたら結構映えるんじゃないかと
今回のナビゲーターのAIちゃんが将来担ってくれると期待しておりますが
毎回彼女の歌声が聴けるのはサービス精神旺盛ですごく楽しいです
これからの盛り上がりにAIちゃんがどんな突込みを入れてくれるのか
誰を応援していくのか、友達と一緒に見てる感覚がとても嬉しい
いろんな意味で前シーズンを超えた展開になりそうな予感に
夢にまで見てしまう程既にかなり興奮気味です
AI公式HP

↓今朝のラジオで流れてきたAIのYOU ARE MY STAR。
 この元気満点ポジティブ全開なのが彼女のオリジナリティ。
 アルバムが欲しくなりました




BEST A.I.BEST A.I.
(2009/09/16)
AIAI+EXILE ATSUSHI

商品詳細を見る


↓シーズン8のおさらい
AMERICAN IDOL SEASON 8 - THE 5 SONG EP (LTD)AMERICAN IDOL SEASON 8 - THE 5 SONG EP (LTD)
(2009/08/11)
VA

商品詳細を見る



My Best DaysMy Best Days
(2010/03/02)
Danny Gokey

商品詳細を見る



フォー・ユア・エンターテイメント(初回生産限定盤)(DVD付)フォー・ユア・エンターテイメント(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/10)
アダム・ランバート

商品詳細を見る



Kris AllenKris Allen
(2009/11/17)
Kris Allen

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2010/02/05(金)   CATEGORY: ニュース_洋楽
グラミー後の「ウィ・アー・ザ・ワールド」再録の様子
新しい「ウィ・アー・ザ・ワールド」
のリリースが待ちきれず何となく動画を見つけました。
時間がないのでとりあえずアップ
新たな伝説の収録です
再登場の方はもちろんの事
ジョナス・ブラザーズなど
このチャリティーに参加できた若い世代のアーティストにとっては
とんでもない偉大な経験に大興奮している事でしょう。
いや、私が一番興奮している?!




We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング 20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソンUSAフォー・アフリカ

商品詳細を見る



CD「平和のうた2 ~WE ARE THE WORLD」CD「平和のうた2 ~WE ARE THE WORLD」
(2003/06/20)
オムニバス

商品詳細を見る



いのちの大切さを“うた”でみんなに伝えよう 平和のうた 2 WE ARE THE WORLDいのちの大切さを“うた”でみんなに伝えよう 平和のうた 2 WE ARE THE WORLD
(2003/07/15)
不明

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2010/02/03(水)   CATEGORY: TV出演
第52回グラミー賞をテレビで見た/ビバ!キングス・オブ・レオンの「ユーズ・サムバディ」!!
今年は久しぶりにグラミー賞のテレビ中継を見ました
お目当てはマイケルの追悼ステージと
Bon Joviのライブ演奏曲ファン投票結果。
のっけからガガとエルトン・ジョン(!!)の
異色のピアノコラボレーションライブで大盛り上がり!
個人的にレディー・ガガは悪くないとは思うけど
どうもキワモノっぽい露出が実力の正当な評価を妨げていると思う。
まぁ、それもこれも全部ひっくるめてアートで
それがガガだ、と主張するならばそれまでだけれども・・・。





予備情報なしで強烈だったのがP!NKの宙吊りパフォーマンス。
MTVアワードよりも全然良かった
(過去記事→今年のMTV VMA(ビデオミュージックアウォード)2009は・・・←)
選曲の違いかステージ規模の違いか。。。
人間スプリンクラーもMTVだったら
ただのおふざけだったかもしれないけど
グラミーだと崇高な反骨精神の表現に。実に素晴らしい
Bon Joviの投票結果はやっぱりと言うか流石というか
「Livin' On A Prayer」。
私は「Always」かと思ってたけどこの路線だったら
せめて「It's My Life」が選ばれて欲しかった
私が本人だったら代表曲がデビューに近い曲である程
がっかりするような気がする。
これだけずっと休まずに活躍し続けてるのに・・・。
後、マイケルのステージでは「Earth Song」の3Dライブ!
・・・って私は全然3Dではなく
赤青めがね着けて喜んでいるスター達を眺めてるっていう
テレビ視聴者置いてけぼりの異様な中継にしばし呆然。
それでもマイケル追悼で
あえて「Earth Song」を選んだところには心から敬服。
5人のアーティストとマイケル音声との掛け合いで
本当に本人がいるかのような素晴らしいステージとなりました。

その他にも書いておきたい事はありますが
最後に年間最優秀レコード賞
キングス・オブ・レオンの「ユーズ・サムバディ」
だったのには意表を突かれました
何もかもが歌姫対決になるだろうと思ってたので
ここで「ユーズ・サムバディ」が選ばれるとは!
本当にいい曲でコーラスの感じがすごくぞくぞくきます。
インターネットラジオでかかる度にそう思ってましたが
その年を代表する曲に選ばれたと思うと購入せずにはいられません。
早速注文、注文!っと。


↓PVは埋め込み不可なのでライブ試聴を。
 表彰された時の彼らの不敵な酔っ払いぶりも
 ロッカー的に最高でした。後でグリーン・デイも一緒に飲むって。


オンリー・バイ・ザ・ナイトオンリー・バイ・ザ・ナイト
(2008/10/08)
キングス・オブ・レオン

商品詳細を見る



↓ビヨンセのライブではアラニス・モリセットの「You Oughta Know」を
 力強く熱唱!ディーバパワーにひれ伏すばかりでした。


アイ・アム... サーシャ・フィアース プラチナム・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)アイ・アム... サーシャ・フィアース プラチナム・エディション(期間生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/07)
ビヨンセカニエ・ウェスト

商品詳細を見る


グラミー・ノミニーズ2010グラミー・ノミニーズ2010
(2010/02/01)
オムニバスケイティ・ペリー

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
