育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/11/14(日)   CATEGORY: Live
YoutubeでBonjoviライブ生放送を見た!!!
ブログを更新している時に
たまたま見つけたBonjovi生放送ライブの日はなんと私の誕生日
Bonjoviからのバースデープレゼントだー
なんて勝手な解釈全開で
開始30分前くらいからアクセスしておりましたところ
ウィンドウいくつか立ち上げっぱなしだと、ロード中マークがくるくる回って
(それもたまに止まる)なかなか進まない。
流石のGoogle Chromeもこれは関係ないのか、と
他のウィンドウは全部シャットダウンして
思いっきり集中して生ライブ視聴しておりました。
(ぎゃーとか、きゃーとか、うぉーとか叫びながら
 軽く中腰のコサックダンスのような足踏みをしてたとか
 こっち側を向いてくれた時には小さくバイバイして合図を送ってたりした
 というようなその時の様子は中略しますが・・・)

一時間半くらいのライブでしたがもう十分に楽しませてもらまして
早速アルバム購入。アマゾンへゴー!ポチッとな。
(後にこの衝動買いは誕生日プレゼント、という事になりました。)
翌日に届きましてそれからずっと聴いておりますが
この1&2diskの選曲具合が絶妙で唸ってばかり。
「兄」はAだけど「姉」はB
「叫」はAだけど「吠」はB
「古」はAだけど「新」はB
とかそれ系(どっち系?)のグループ分けで言うと
「It's My Life」がdisk1だとしたら
「Keep The Faith」はdisk2だよねとか
「Bad Medicine」がdisk1だとしたら
「Blood On Blood」はdisk2だよねとか
なんかディスク1枚毎の流れの作り方がすごく明確というか
うまく説明できないけど両方とも解る解る、と頷きながら聴けちゃう感じ。
だから自然と盛り上がってたりして
この次こうくるぞ!っていうイントロの入り具合が
非常に揺さぶられるものがあり
これがまさにライブ感だなぁなんて思っております。
あと、新曲に関してはdisk1の最後の曲の音色が
なんかちょっと今時のディスコティックさを思わすものもあり
80年代から90年代前半にブレイクしたアーティストが
今風に作ると、どうも原点回帰っぽく聴こえるのは
やっぱブームが循環している証なのかなぁとも感じました。

蛇足:(前述のAとかBとかのグループ分けの答えは
   Aが「口」に2画足したもので、Bはそうじゃないものです。)


↓若かりし頃のお人形のような
 表ジャケット最後のページのジョンの写真があまりにも愛らし過ぎる
 買ってからのお楽しみ。







[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2010/11/05(金)   CATEGORY: その他
ちょっとむっとする事と課題のメモ
著作権を意識し始めてから
PVウォッチのエントリを少し控えようとしておりましたが
ネット上で曲の感想を書こうとか、紹介をしようとか思った時
正直PVの埋め込みNGとなると
非常にやりづらい事に気がつきました
リンクだけでもいいのですが
ネットでクリック数の多さというのはリスクのひとつでもある。
というよりもそのリンク先のものが違法アップロードな場合
リンクさえ張れない。なんて面倒臭い。

先日も、ある曲が気になったので
「新境地での活躍に期待!」みたいな
意気揚々としたエントリをせっせと書いて、
商品のリンクも済み、さぁアップだ。埋め込みだ。
とPVを探しましたところ
確かにあったんですが、埋め込みNG
まぁしょうがないなぁと思って、リンクしようかと思ったら
ショートバージョン(1分程度バージョン)もあったので
ちゃんと用意してあるんだな、とほくほくで
埋め込みコードをコピッとぺしようとしたところ
このPVも埋め込みNG。
どうなっとるんだ。思わせぶりな!!!
わざわざロングとショート2バージョン用意しといて
両方ともYouTubeのオフィシャルサイトに行かないと見れない。
そしてそのサイトはいろんなアーティストがごっちゃまぜで
当のアーティストは埋まってしまっている。
もう、これは、プロモーションする気がないんだろうな、
とそのエントリは潔くデリートしました。二度とアップしない。
というか捨ててもう忘れた。
・・・のでこの怒り自体忘れてましたが
たまにふつふつと思い出してむっとしてしまうので
とりあえずここに放出する事にしておきました

そんな訳で、自分的やらなきゃいけないだろうなーと思っている課題メモ。
・アルバムのダウンロード
 曲単位ではやってるけど、アルバム単位はやった事ない。
 私は本当にジャケットはなくても満足しますか?
・著作権管理がゆるいアーティストも聴く
 時間がないんだよなぁってやっぱ言い訳かな。
・車のCDの入れ替え
 同じ曲ばっかり聴いていると気が狂いそうになる。
 でも結局それが一番心地よくてなかなか行動に移せないでいる。
・欲しいCDの購入
 欲しいものリスト見たら大分前からのが溜まっているけれども。
 逆に溜まりすぎてどれから買えばいいのか解らないくらい。


↓新曲が4曲入っているらしい!!!


↓YouTubeステージ?!


asahi.com
ボン・ジョヴィ、ユーチューブでライブ 曲目は投票で
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
