育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/01/11(月)   CATEGORY: TV出演
2009紅白歌合戦をNHKオンデマンドでも見た/ドリカムが最高視聴率だったらしい
毎年大晦日の夜はテレビを見ると決めている訳ではないですが
タイミング良く家にいたら何となく見てしまう番組が紅白
もちろん昨年末も見てしまいました
(たけしの超常現象スペシャルがある時は
 韮澤vs大槻バトル優先だけど
 昨年はなかったので・・・)
お目当てはスーザン・ボイルと
(初めて見た時と同じように目頭を熱くしておりました。
 しかしここまで日本でブレイクするとは思わなかった・・)
白組のシークレットゲストアーティスト。
種明かしが終わりドリカムが始まる前にさっさと風呂へ・・・
と戻って来たらテレビではさぶちゃんが
「ありがと~!!」って紙吹雪が散っているじゃないですか!!!
ドリカム・・・。
そんな訳で315円を惜しまずに
NHKオンデマンドで会員登録しようやく視聴
相変わらずの飛びぬけた歌唱力
力強いパフォーマンスを披露しており
時の流れを感じさせない人が存在すると思うだけで
何だか居場所に帰ってきたようなほっとする安心感があります。
初のトリというのも話題でしたが
世代交代が遅すぎるくらい!!

・・・個人的余談ですが
熱唱系の歌で最後の文字を「エ」で終わるのは
相当勇気がいると勝手に思っています
今回のドリカムの歌は「その先へ」。
最後「~ぇ~」と発音するのはのどの絞まり具合でいうと
ビブラートなんかつけて歌うのは非常にしんどいし
力みすぎたらあっという間にのどを壊してしまう。
「ア」や「オ」ぐらいが丁度いい。
(中森明菜の「ミ・アモーレ」なんかも
 「アモレーァ~」と聴こえてたのは私だけではないはず・・・)
それを易々と「そのさきへーぇ~」と歌い上げてしまう辺り
美和ちゃんしかできない技だと
堂々たる歌いっぷりに流石!と思ってしまう訳です
後、今回で卒業するらしい布施明さんとか
「ま~まにーぃ~」で思いっきり最後の「イ」を熱唱しており
このボーカルも最後というにはもったいない歌唱力。
卒業なら他にもいるんじゃないか、と思いつつも
アリスの「チャンピオン」の如く
自分自身で引き際を判断し後輩に座を譲る潔さは
本当にかっこいいと思っておりました。
見た部分の総評とすると最後に付け足したいのはキムタクマイケル。
お忙しいSMAPがどうにか捻出したリハ時間で
何とかショーとして見せられるダンスを体得した感じが爛々としていて
労いの拍手を送りたくなってましたが
キムタクだけは中途半端さを毛嫌いするような
マイケルを心底尊敬している気持ちが伝わってきて
こちらも流石!と言わずにはいられないショーだったと思います
金を払ってでも見たい!と思わせられるかどうかが
プロのエンターテイナーの境目じゃないでしょうか。

と、今回NHKオンデマンドを初体験しましたが
Youtubeに慣れてしまった身でいうと
有料コンテンツというのは
どうも耳の裏がこそばゆい感じというか
唸る喉元から音が出ない感じというか
致し方ない支出だと理性が本能を説得している感じです
最近の民放に全然興味がなくなってしまい
ケーブル以外見なくなってますが
たまにおっと手を止めてしまう番組がいつもNHKだったりする。
視聴料払ってテレビでは見てないんだから
オンデマンドは無料でお願いしたいところだけど
ネットの無料概念をどこかで方向転換するには
こういった試みがひとつの試金石になるはずなので
一応歓迎はしていきたいと思います。。。
竜馬伝もちゃんと見てみたいしね。
NHKオンデマンドHP


↓生まれて初めて目を奪われた演歌
 細川たかしさんの「望郷じょんがら」。
 演歌が解る年齢になったって事かなぁ・・・。


↓おまけ。大晦日の恒例だった韮澤VS大槻。
 日本って平和だなぁ、と思いながら見てましたが
 そうも言ってられなくなったって事か!!!


その先へその先へ
(2009/09/09)
DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROLDREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009“ドリしてます?”(初回限定盤) [DVD]20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009“ドリしてます?”(初回限定盤) [DVD]
(2009/10/01)
Dreams Come True

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
