育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/01/18(月)   CATEGORY: PV Wacth_洋楽
PVWacth!18/◆◆◆◆◇Julian Lennon and James Scott Cook/Lucy
昨年話題になっていた
ビートルズの名曲「Lucy in the Sky with Diamonds」の
元になったと言われるルーシーさんが46歳でなくなったというニュース。

↓BARKS
ザ・ビートルズの曲のインスピレーションとなった少女、亡くなる

ジュリアン・レノン「父をようやく許すことができた」

私はビートルズ世代でもないし
ビートルズのCDも買った事はない。
だけど「Lucy in the Sky with Diamonds」は聴いた事がある。
こういう誰でも知っている曲を名曲っていうんですね
一度聴いたら忘れられない歌。
それを生み出す天才
ジョン・レノンの存在をそういったところで感じる度に
惜しい才能があまりにも若くして旅立ってしまった事に憤りを感じます。
ジョン・レノンは息子ジュリアン・レノンが
幼稚園から持ち帰ったルーシーを描いた絵を見て
「Lucy in the Sky with Diamonds」を作ったと言われてますが
今回の「Lucy」のジャケットがその絵なのかな???
(どこにルーシーがいるんだろう?)
Lucy

ルーシーさんを偲んで作られたこの曲の売上金は
彼女が患っていたLUPUS(全身性エリテマトーデス)
の研究解明を支援する団体Lupus Foundation of Americaに寄付されるみたいです。
こういうのは日本では馴染みがないので
訃報をプロモーションに利用していると思われがちですが
どうとらえられようともその病の為に寄付されるのだから
恥ずかしがらずに支援したい人はしてもいいと思う
そんな私も今まではこういった働きかけに対していつも傍観者でした
でも何の因果かタイミングが私の持病もLUPUS。
未来は治る病になって欲しい。
心から切に願います。
そんな訳で今回私にしては珍しくこの曲を取り上げてみました。
曲の内容としてはビートルズ好きにはたまらない?のかも。
ブリティッシュ・ロックのポップさと解りやすいメロディー中から
ほんわりと滲み出る彼女への愛情が優しく心に残ります。

トゥットゥルルー、トゥットゥットゥルルルー
と、もう会えない大切な人を思う時
涙を堪えながら空を見上げて口ずさむ歌。
明日をきちんと迎えられそうな、そんな印象です。

↓「ルーシー」を紹介するジュリアン達からのお手紙
 Julian & James Band Together For Lupus



LucyLucy
(2009/12/15)
Julian LennonJames Scott Cook

商品詳細を見る



↓こちらは「Lucy in the Sky with Diamonds」


ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
