育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/05/07(金)   CATEGORY: その他
音楽
このところ非常に雑食
若い頃、自分的に音楽がまだファッションだった頃は
何を聴いているのか言うのがはずかしかったし、
興味の範囲外の音楽だったら距離を置いてたりした事も。
だけどこのところ思うのは
これだけ娯楽が充実してきて何でも選べるのに
あえて音楽の趣味をもっている、という事は
それだけで何だか嬉しくなる時があります。
もちろん自分自身の好みは変わらないけど
全ての好きな人の気持ちで成り立っているんだなぁ
と思うとどんな音楽でも聞こえてくるだけで安心する。
ショップのキャッチじゃないですが「ノーミュージック、ノーライフ」です。

ところで先日アルバム商品の是非についてちょっと読みました。
これから音楽配信が主流になると一曲単位の販売だけで良くなるかもしれない。
でもどうしてもアルバムにこだわりたい気持ちがあり
CDを以前よりも買わなくなったにも関わらず(私生活の事情含め
やっぱりCD=アルバムというメディアは残して欲しいなぁと思います。

この前何年かぶりにCDの整理をしましたが
手にとって蘇る感慨深い気持ちというのが大変懐かしく感じました。
何がそうさせるのかというと・・・まずはパッケージ。
テレビやラジオや友達とのおしゃべりで最初の情報を得る。
それから借りたり買ったりして始めてその音楽を手に取る。
ここで重要なのが借りた場合まずダビる。(カセットテープ)
焼いてもいいし。(CD)
そういったジャケットを丁寧にカラーコピーして
まるで既製品のように保管していたのもあったけど
正直やっぱりあまりそれにはそういった気持ちは湧いて来ない。(→ごみ箱へ)
本当に何度も聴いたものは後でちゃんと買いました!
で、そう思い出が浮かぶのは捨てるにも、売るにも手放したくない。
それで仕分けしていくと2/3程は手元に残す結果となりました。
そして作業しながら思ったのは
アルバム自体がひとつの作品で1曲目から最後の曲に至るまでの流れが
まるでひとつのストーリー、映画を見ているように進んでいくアルバム。
それが好きなんだなぁ、と
一曲だけ好きなら別にアルバムじゃなくてもいい。
それこそ音楽配信でダウンロードすればいいだけだけど
本当に出会いたいのは心を奪われる時間を作り出してくれる音楽。
その数時間を酔いしれる事が明日への活力になる。
もちろんアルバムCDに限った事ではなく、今逆に活発化している
ライブ活動の方がその要素はあるのかもしれないけど
どうしても行けない場合の代替メディアが欲しい。
DVDなどの録画映像でももちろんいいんですが
その上となるとやっぱライブです。
今までのアーティストのリリースサイクル
シングル発売→アルバム発売→ライブ
の形式の変化がこれからのヒントになるかもしれない
・・・これからどんな風になるのか楽しみにしながら考えていきたいです。



↓先日見た「ハンナ・モンタナ ザ・コンサート3D」
 はものすごい臨場感で衝撃的でした。これもきっとひとつの形。
育児しながら映画アンテナ
★★★★☆ハンナ・モンタナ ザ・コンサート3D/臨場感の完勝!!




↓お気に入りアルバムジャケットベスト1!
 もちろん内容も最高でヘビロテでした。
Bigger, Better, Faster, More!Bigger, Better, Faster, More!
(1992/10/13)
4 Non Blondes

商品詳細を見る





↓こっちも相当ヘビロテだった一枚。これで飲むビールがうまかった。
ウェザードウェザード
(2001/11/21)
クリード

商品詳細を見る


↓邦楽だとチャゲアスが好きだけど
 最近はSUEMITSU & THE SUEMITHにすごい衝撃を受けました。
The Piano It's Me (通常盤)The Piano It's Me (通常盤)
(2007/03/21)
SUEMITSU & THE SUEMITH

商品詳細を見る


(音声リンクつけようとしたけどあまりにも音が悪いので
 →SUEMITSU & THE SUEMITH公式HP←こちらでどぞ
 →ソニーミュージックはこちら←)
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 承認待ちコメント
| | 2010/05/11(火) 18:27 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
