育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2011/06/14(火)   CATEGORY: ニュース_邦楽
勝手にこのところのアイドルについて思うところをだらだらと
アイドルの存在は生活に活力が湧いてくるから
自分の中のアイドルはいないよりいた方が幸せだと思う
パサパサに乾いたまま時間の流れにただ従っているだけじゃなくって
少しでも潤いが保てる何かが欲しいと思った時の心の支え。
私にとってアイドルはいつもかけがえのない存在でした

もうひとつの総選挙で盛り上がってたみたいです。
広末涼子ちゃんみたいな子とアムロちゃんみたいな子がいる
というのは何かでパッと見た時の印象で、メンバーはよく解ってないでおりますが
このところのエンタメ界の熱狂ぶりは
私がタイムリーだったアイドル全盛の時代よりも
格段にパワーアップして盛り上がっているように見えます
アイドルについての持論を言うと、エンタメのカテゴリの
「映画」「音楽」と並べて「アイドル」というカテゴリが
独立して存在していいのではないかと思ってて
既存のものの中の一ジャンルというには
それが与える「目的」というか「働き」というか
そういうのが文化観と宗教観の間をいったりきたりして
どちらに入れてもなんか中途半端な感じというか
どうももどかしい気持ちがなんかモヤモヤっとしてしまいます。
総選挙という企画は「アイドル」のカテゴリにおいては本当に斬新
今後は個々がどういった形でこの機会をうまく活用させていくか
課題になっていくと思いますが
ブログにしろグラビアにしろ歌にしろ演技にしろお笑いにしろ起業にしろ
とにかくあらゆるところで「アイドル」が個人で極みを発信できるようになったら
本当に強みになるよね。
順位付けだけに縛られるのではなく
これをきっかけにがんばって模索して欲しいなぁと思います。

音楽の枠の中で捉えようとするならば
最近(?)ので真っ先に思い浮かぶのは「LOVEマシーン」です。
イェイイェイ、ウォウォ、フーフー掛け声を言わす
クラブorお祭り系のノリでそこに難い歌詞をのっけちゃう。
んで踊りがバングルズのエジプシャンを思わす
妖気的な振り付けが混ざったりしてて
この不思議なオーラを全開に漂わせた後
「日本の未来は世界がうらやむ恋をしよう!」という落としどころは
もう一度聴きたくなるアッパレな病み付き感があります。
どこか納得してしまわざるを得ないノリがいいと思うんですよね。
吹っ切ったようなメンバーの素の表情をとらえたPVもまた魅力的です。

後、最近のアイドルっていうので付け加えておくと
このところ口パク禁止法案なんてのが話題になって
「音楽」の社会的地位の高さを認識させられた
韓国系アイドルの活動も目覚しいですが
(ちなみに私は本人が歌ってるのをダビってるんだったら口パクはOK派。
 ・・・ミリ・ヴァニリとか思い出した。)
ファッションオンチの私だからか
見栄えが若干ダサく見えてしまうのはおいといて
クオリティは半端じゃないとは思っているので
その辺もいつか書きたくなったら書けるといいな、みたいな。


↓公式チャンネルより
モーニング娘。 『LOVEマシーン』




↓おまけ。
 バングルズの代表曲「胸いっぱいの愛」、「マニック・マンデー」に並ぶ「エジプシャン」。

Bangles-Walk Like An Egyptian Video Original







スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
