育児しながら音楽アンテナ
育児の合間に気になった音楽情報をメモるブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/11/29(土)   CATEGORY: その他
CDがよく売れた時期を思い出してみる
前回の倖田來未に引き続き今朝の夢はなぜかブリトニー・スピアーズとお友達・・・。めちゃくちゃなステージリハで「どうする?これで大丈夫なの?」とか一緒にステージにいる私が耳打ちしたりなんかしてて・・・。その後楽屋でクリスティーナ・アギレラに「トリは私でいくから予定変更してて!」みたいな命令をしてて、なぜかアギレラが丁寧語で「それは困ります・・・」みたいな事を言っていた。全部日本語。なんじゃこりゃパート2でした。(この二人の対決で言うとブリトニーが「ヒットミー」の頃からアギレラの方が断然好きだったけど、最近のブリトニーのかわいそうぶりを見てたら妙に同情してたりしてて・・・。

音楽の事を書こうとすると、CD屋の経験から広く浅くが普通になっていてなかなか焦点が定まらなくなってしまいます。あの頃を思い出してみると、広く浅くと言えども私なりのセオリーがあったりしてて。
「ジャニ&ビジュは絶対外すな!」どんなに今月はミリオンアーティストのリリース有り(その日は祭になる)と言えども、常にジャニーズ系とビジュアル系の最新リリース情報はチェックしておかなくてはいけない、という私なりの鉄則。結局リリースまでにいろいろ内容の変更出るものの、ファンの動きは本当に早いものでどれくらい予約が入るかで、発注数を決めたり売上の予定を立てられたりするんですが、この最初のスタートダッシュがかなり厳しい。この2ジャンルについてはいつもそんな印象をもってました。(ジャニーズ系はSMAPを始めとして本当に本格派アーティストが増えてきたし、ビジュアル系もまたブームが循環しつつある感じが・・・。)

それ以外でいうとアニメ主題歌系。なんで今これ(この人)?みたいな動きがあったらほとんどアニメ主題歌だったりしてました。後は、洋楽一発屋系。最近ではコンピが主流かもしれないですが、学生の頃のアルバイト時期には「ロス・デル・リオ(マカレナ)」「スパイスガールズ」「スキャットマン・ジョン」なんかが流行ってて「絶対に在庫は切らすな!」状態でした。あんな風に洋楽を消費する時代はもうないかなぁ。

ひとつメーカーにお願いできるとしたら、アイドル系はもっとよく作りこんだものをリリースして欲しい。特に子供が多く手に取る作品だろうから、いい楽曲に触れさせたいなぁと思います。モー娘。の「ラブマシーン」なんか、最初に聴いた時に本当によくできた曲だと感心したもんです。あれくらいの勢いがあるアイドルがいればなぁ。(Perfumeのようなデジタル系のヒットはおもしろいけれどよく解らずで考察中・・・
そういえばだんご3兄弟の頃、メーカー系の人から「ヒットを狙うなら子供に受ける曲を・・」と聞いたのを思い出しました。

↓楽しいくらい売れまくっていたマカレナとスパイスガールズ。今はヴィクトリア・ベッカムだけが一人歩き?あ、再結成したんだっけ。いい感じでみんな熟女。



恋のマカレナ恋のマカレナ
(1996/07/24)
ロス・デル・リオ

商品詳細を見る

SPICESPICE
(1996/09/19)
スパイス・ガールズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ TB-0 ] page top

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 育児しながら音楽アンテナ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
